加藤美穂はてなブログ

想いのままを綴っていきます♪

キラキラな世界が教えてくれる

すぐ影響されてしまうので

頭の中はJUJUの曲がリピートしている私です(///∇//)

 

ちなみにライブは夜からだったので

その前にたまたま通りかかったポスターにビビビ!と来て、

心のまま 流れるままに

こちらの展示を見てきました♪

 

 

もう展示は終わってしまいましたが、

新宿のコニカミノルタプラザで開催していた

 

 

「地球の夜 ~空と星と文化遺産~」

 

f:id:smilekatomiho:20130625010002j:plain

映画「未知との遭遇」でUFOの着陸場所として選ばれたアメリカのデビルズタワー、
ロッキー山脈や富士山など…。
世界の絶景や文化遺産に、
星・月・太陽・彗星・オーロラなどが彩る夜空が映し出された、
力強く美しい写真を一堂に展示*

 
今までに見たことのない美しい世界が
目の前に広がり、
写真からこんな素敵なものが伝わるならば
生で見たら感動しまくりなんだろうと、
なんだかドキドキしたまま展示に釘付けでした。
 

いつまでも、
美しいものを美しいと感じる自分でいたい。

そんな風に思った瞬間でした。

 
そして、いつかその景色を見にいけたら
新しい自分も生まれるのではないか・・・
そんなワクワクな気分にもなれました(´∀`)

 
そして、こちらも。

 

『星空を世界遺産に~ニュージーランド テカポ展~』

f:id:smilekatomiho:20130625010045j:plain

 

テカポは、ニュージーランドの南島中央部に位置し、
ニュージーランドで一番の晴天率を誇り、
人口約300人の町で周囲100Kmに大きな町がなく、
暗い夜空が保たれているという優れた立地条件から、
世界で類をみない美しい星空を鑑賞できることで注目されているそうです。

そんなテカポではいま、「星空を世界遺産に登録しよう」という
世界初の画期的な取り組みが行われているそうですよ。

 

 

この景色、この星空を守るために、

そして世界遺産・登録のために

現地の人たちの計り知れないほどの努力や取り組みがされていると思います。

 

私達にできることって

ちっぽけなことかもしれないけど

まずは【知ること】が大事なのかなと思いました。

 

私もポスターにビビビときたので

これを知ることができたのだし・・・。

 

知ることから何かが始まる。

 

もっともっと自分の知らない世界を覗いてみて

そこから生まれる感情や行動を大切にしようと思いました。

 

私のことも少しでも知っていただくことで

皆さんの心に何か生まれていたらいいな~。

な~んて。えへへ

 

 

そして、広く青い空。キラキラ輝く星。

これをずっと見られるのも

地球環境を守ることに繋がっていると思うので

これからも自分のデキルコトをしていけたらいいな。

 

これは、以前のユニットで沢山学び触れてきたので

これを誇りに思って歩んでいきたいです。

 

f:id:smilekatomiho:20130625010219j:plain

 

なんだかキラキラな夢が見れそうな

そんな夜です。

 

おやすみなさい***