加藤美穂はてなブログ

想いのままを綴っていきます♪

秋吉台・秋芳洞♪

次に向かったのは「秋吉台」!

 

3億年前の地殻変動により

石灰岩が地表に現れた国内随一のカルスト台地です。

 

カルスト台地とは

石灰岩などの水に溶けやすい岩石で構成された大地が

雨水などによって侵食されてできた地形のこと。

f:id:smilekatomiho:20131128234656j:plain

 

展望台から見たのですが

自然に出来たものなのに、なんだか芸術作品に見える。

不思議ですよね~*

 

f:id:smilekatomiho:20131128234706j:plain

今度はここを散策したいな~。

きっと四季折々の違う景色が見れるはずっ^^

 

 

そしてお次は、この秋吉台の地下100mにある鍾乳洞。

それが「秋芳洞」!

 

一番行きたかった場所です^^

 

秋芳洞は入口の高さが20m、幅が8mで、洞くつの長さは8,700m。

洞くつ内に入ると幅40m、天井の高さが15mほど。

見学できる長さは約1,000m。

 

・・・うん、とりあえず凄いってことね。笑

 

ということで早速、中へ♪

f:id:smilekatomiho:20131128235744j:plain

f:id:smilekatomiho:20131129000356j:plain

30万年をかけて雨水が石灰岩の割れ目にしみこみ、

少しずつ溶かしながら空間が大きくなってできたそうです。

 

だから、広いっっっ!

f:id:smilekatomiho:20131128235730j:plain

f:id:smilekatomiho:20131129000348j:plain

 

こちらは、高さ15メートルの黄金柱。f:id:smilekatomiho:20131129000319j:plain

首が痛くなるぐらい、すら~~と伸びていて

静かに立つ感じが少し怖かった^^;

 

この百枚皿も見物です!

f:id:smilekatomiho:20131129002034j:plain

 

他の形も面白いものばかりで・・・

f:id:smilekatomiho:20131129000904j:plain

f:id:smilekatomiho:20131129000409j:plain

f:id:smilekatomiho:20131129001536j:plain

 

いや~すご~い きゃ~不思議~と感動しっぱなし!!

なんだかジブリの世界に迷い込んだ気もしたよ(>。<)

 

f:id:smilekatomiho:20131129000416j:plain

 

あと洞内全ての照明を

発光ダイオード(LED)に切り替えたことで地球にもやさしく、

なおかつ幻想的にも見えるので

より秋芳洞ワールドに引き込まれました★

 

 

秋芳洞の観光コースは色々あるので、

自分に合ったものを選んでみてもいいと思いますよ^^

 

ちなみに私は秋吉台と秋芳洞を結ぶ「エレベーター」から

秋芳洞へ入るコースだったので

最後のゴールが、秋芳洞の入り口でした^^

 

なんとも面白いコースでしたが

最後に見える外の景色が・・・これまた良かった^^

f:id:smilekatomiho:20131129003324j:plain

異次元から

現実の世界に戻る瞬間って感じがしたよ♪

 

そして・・・

お疲れさまでした~!!

f:id:smilekatomiho:20131129003220j:plain

 

ひんやりした中をぐんぐん進むと

見たことのない世界が広がっていて、いや~感動した!!

ずっと目がまんまるだったと思う(@▽@)

 

これは絶対行く価値ありですね。

行けてよかった~。

 

なんだかパワーをもらった気がしたよ♪

 

 

このあとバスに戻るまでの道に

お土産やさんが並んでいたのですが

 

ここで発見!発見!!!

愛犬・ミンクに超そっくりな置物が!!

f:id:smilekatomiho:20131129004228j:plain

 

思わずパチリしたのですが

本当、似過ぎる^^

 

f:id:smilekatomiho:20131129004852j:plain

 

f:id:smilekatomiho:20131129004927j:plain

 

ぷぷぷ。

そんな旅での発見も嬉しいものですね^^

 

それではまた~!