加藤美穂はてなブログ

想いのままを綴っていきます♪

みんなちがって みんないい。

山口県旅行、一日目の最後は

金子みすゞ記念館>に行きました。

f:id:smilekatomiho:20131206220542j:plain

f:id:smilekatomiho:20131206220550j:plain

http://www.city.nagato.yamaguchi.jp/misuzu/index.html

 

2011年3月の東日本大震災後。

テレビから流れる「こだまでしょうか」という詩で

金子みすゞさんを知った一人です。

 

この記念館に一歩入ると

当時のことを思い出すと共に、今ここにいることの意味。

あらためて感じさせられました。

 

そして金子みすゞさんの

あったかく どこかはかなく だけど最後にはやさしさで包まれる。

そんな作品たちに心が響きました。

 

リズム感がある詩にも、私は共感してしまいますけど*

 

「みんなちがって みんないい。」

f:id:smilekatomiho:20131206221348j:plain

 

記念館入って一番、目につくこの展示。

写真OKだったのでこれだけはパチリと。

 

みんながこの詩を見て

周りにいる人のこと 自分のこと・・・をきっと考えて

また明日からの一歩が、

新鮮なものになっていくのかなと私は思いました。

 

 

 

でね、びっくりしたのが

金子みすゞ記念館の近くには、大きな立体モザイクアートが!!

 

これは金子みすゞモザイクプロジェクト2012といって

2003年、金子みすゞ生誕100年祭を契機に

故郷である仙崎の名産「かまぼこ」の板を使用したモザイクアートとのこと。

 

遠くからみると若き頃の金子みすゞさん。

よ~く見ると沢山の方からのメッセージが!

f:id:smilekatomiho:20131206222133j:plain

 

f:id:smilekatomiho:20131206222145j:plain

 

これを見たときに、

この街の沢山の方に金子みすゞさんは愛されていた・・・

いや、今でも沢山の方に愛されているんだな~と思いました。

 

そんな街に旅行することが出来て、とってもよかったな*

と思った1日目になりました^^

 

 

そしてもちろん!

旅館で美味しいものや温泉に入って

幸せな時間も過ごせましたとさ*

f:id:smilekatomiho:20131206222819j:plain

 

PS まだ1日目を更新している私に、おしりぺんぺん。笑

これから凝縮して更新しようか考えてます^^;

おほほ。

 

それでは★