加藤美穂はてなブログ

想いのままを綴っていきます♪

*奈良井宿*

今年初・旅行は、

信州・長野へ行ってきました(^▽^)

 

東京より気温が低く、

雪なんかも ちらほら積もっていて・・・

 

それだけでも私の心はウキウキでした♪

f:id:smilekatomiho:20140128214809j:plain

 

f:id:smilekatomiho:20140128214818j:plain

 

さて、まず向かった先は「奈良井宿」です。

f:id:smilekatomiho:20140128215205j:plain

 

かつて中山道における木曽路一番の賑わいをみせた宿場町。

 

木曽路11宿の中で北から2番目にあたり、

約1キロメートルにわたって家並みが続きます。

f:id:smilekatomiho:20140128221315j:plain

f:id:smilekatomiho:20140128215934j:plain

 

また、その繁栄のさまは「奈良井千軒」とも呼ばれるほどだそうですよ。

f:id:smilekatomiho:20140128215915j:plain

 

f:id:smilekatomiho:20140128220656j:plain

 

そば屋、茶房、酒屋、土産屋、民宿と共に、

なんと実際にここに住まれている方もいることに驚きましたっ。

 

約1キロメートルある道を

キョロキョロしながら ゆっくり歩くことで

昔にタイムスリップしたような・・・そんな気持ちになりました^^

 

f:id:smilekatomiho:20140128215904j:plain

 

f:id:smilekatomiho:20140128221258j:plain

 

f:id:smilekatomiho:20140128221439j:plain

f:id:smilekatomiho:20140128221606j:plain

 

また、連続テレビ小説「おひさま」のロケ地として

奈良井宿が使われてたそうで・・・

ドラマを見ていた人には、わかるのかな~?

 

この「中村邸」。

ドラマの中で、仲良し三人組みがよく立ち寄っていたアメ屋さんとして

使われていたそうです♪

f:id:smilekatomiho:20140128222311j:plain

この「中村邸」は、奈良井宿の典型的な民家造りの家で

現在も昔のまま資料館として一般に公開されています。

 

資料館の方が、

2週間で撮影したり、地元のエキストラの方が参加したりと、

おひさまのロケ地として有名になったことで

より沢山の方が足を運んでくれるようになったと教えてくれました*

 

 

そしてちょうどお昼時。

お腹ぺこぺこ~美穂さんは、こちらでお昼を食べることに♪

f:id:smilekatomiho:20140128223300j:plain

 

頂いたのは「とうぞじそば」!

 

食べ方がとっても面白くて、

お鍋のおつゆをお椀に入れてから・・・

f:id:smilekatomiho:20140128223428j:plain

とうじカゴにお蕎麦を入れて

野菜やきのこが入ったお鍋の中に、しゃぶしゃぶ。笑

しゃぶしゃぶというか、さっと湯がく・・・か^^;

 

野菜やきのこの食感と

コシのある、つるつるお蕎麦が最高に美味しかった~

凍えた体が一気に温まりました**

 

最後に五平餅も!

f:id:smilekatomiho:20140128224238j:plain

もちもちで香ばしくて

甘い くるみだれとゴマだれが、相性ぴったり(>。<)

今まで食べた五平餅の中で一番美味しかったよ!!

 

そんな、心も体も温まった奈良井宿でしたとさ**

f:id:smilekatomiho:20140128225150j:plain

 

 

 

おまけ。

テンション上がって電車をタクシーのように止めようと・・・

f:id:smilekatomiho:20140128225213j:plain

 

したけど、もちろん出来ませんでした!笑

 

誰かが作った雪だるま♪

あれ?白ダウンの美穂さんと・・・

f:id:smilekatomiho:20140128225329j:plain

なんだか、似てる?!

 

モコモコちゃん^^へへへ