
加藤美穂はてなブログ

想いのままを綴っていきます♪

*長崎旅行*

先日、九州に旅行にいってきましたが

まずは、長崎に。

f:id:smilekatomiho:20140529221627j:plain

 

天気が危かったのですが

なんとか雨も降らなかった1日目。

長崎市内を、沢山観光できました。

 

全部を載せると大変なので

さささと私なりにまとめて行こうっと。

 

 

日本最古の木造教会、<大浦天主堂

 

正式名称は「日本二十六聖人殉教聖堂」といい

1597年に日本で最初に殉教した日本26聖人たちに捧げられた教会。

そのため、大浦天主堂は殉教の地である

西坂に向けて建てられているそうです。

f:id:smilekatomiho:20140529222338j:plain

 

教会に行くと心が洗われるような気になりますし

カトリックの保育園だったので

懐かしいような気持ちにもなります。

 

中は撮影禁止だったのですが、

ステンドグラスの窓がとっても美しかったですよ*

 

 

続いて、<グラバー園

f:id:smilekatomiho:20140529223312j:plain

長崎港を望む小高い丘の外国人居留地跡約3万3000平方mの敷地に、

国指定重要文化財の旧グラバー住宅、旧リンガー住宅旧オルト住宅と、

市内各所から6棟の洋館を移築復元した施設。

 

f:id:smilekatomiho:20140529223337j:plain

 

f:id:smilekatomiho:20140529223349j:plain

 

長崎港を望む景色がとってもキレイで開放的。

f:id:smilekatomiho:20140529223401j:plain

 

また、お花も沢山咲いていて

いつまでも居れそうな・・・ゆっくりお茶でもしたくなる場所でした^^

 

f:id:smilekatomiho:20140529223553j:plain

先取り、紫陽花。カラフルで素敵♪

 

ちなみに有名なハートのストーンの存在を知らなかった私。笑

 

次行ったときは、ちゃんと探そう^^;

夜間ライトアップも幻想的で素敵みたいなので

それも是非!だね♪

 

 

そしてここにも寄りました。

 

原爆落下中心地公園北側、

悲惨な戦争を二度と繰り返さないという誓いと

世界平和への願いを込めてつくられた、

平和公園

f:id:smilekatomiho:20140529224154j:plain

天を指した右手は“原爆の脅威”を、水平に伸ばした左手は“平和”を、

軽く閉じた瞼は“原爆犠牲者の冥福を祈る”

という想いが込められた「平和祈念像」の大きさや存在感に

心打たれるところがありました。

f:id:smilekatomiho:20140529224600j:plain

 

f:id:smilekatomiho:20140529224612j:plain

以前に行った広島の平和記念公園 同様、

こういった場所から発信されるメッセージに

きちんと目を向けることが大事なのだと思いました。

 

そして、山王神社の参道の、一本柱鳥居。

f:id:smilekatomiho:20140529225455j:plain

原爆の被害を受けた事実と恐ろしさを感じながら

平和を願うことを心に強く感じました。

 

道端に咲いている小さなお花にも

精一杯の命があるのだと、思う時間になりましたね。

f:id:smilekatomiho:20140529225726j:plain

 

足早に観光しましたが

しっかりと私の脳に刻まれる旅。

 

まだまだ続きます・・・*