
加藤美穂はてなブログ

想いのままを綴っていきます♪

*薩摩の小京都へ*

知覧は「薩摩の小京都」とも呼ばれていて

昔ながらの武家屋敷を残す町並みがあります。

 

約260年余り前、

知覧領主(18代)島津久峰時代の武士小路区割の名残りで、

武家屋敷通りと屋敷庭園が保存されている風致地区

それが「知覧武家屋敷庭園群」。

 

知覧武家屋敷庭園群には

7つの庭園が国の名勝に指定され公開されているので

私は2つ、お邪魔してきました。

 

f:id:smilekatomiho:20140623212446j:plain

 

f:id:smilekatomiho:20140623212533j:plain

今でもこんな素敵なお庭を維持しているのは

すごいですよね~。

 

また、通りを歩くだけで

江戸時代にタイムスリップしたような気持ちに*

f:id:smilekatomiho:20140623212827j:plain

 

f:id:smilekatomiho:20140623212836j:plain

 

f:id:smilekatomiho:20140623212847j:plain

 

f:id:smilekatomiho:20140623212859j:plain

 

一緒に観光した、おじいちゃん&おばあちゃん達と、

写真ぱしゃぱしゃ撮りながら歩いたのが楽しかったな~^^

 

今も昔も繋げるこの街。

足を踏み入れてよかったです*

 

 

あと観光したといえば、

西郷隆盛さん像も見に行ったの!!!

 

f:id:smilekatomiho:20140623213351j:plain

f:id:smilekatomiho:20140623213227j:plain

 

東京・上野の西郷さんと違うんだよね!!

 

前に見たことあるけどあらためて、驚き~♪

なんかお会いできてよかったです^^

 

 

あとは鹿児島県鹿児島市にある中心繁華街・歓楽街の

天文館にもちらっと寄ったりもして

 

旅の最後の最後まで堪能して

帰りは鹿児島空港から、東京へと帰ってきました^^

f:id:smilekatomiho:20140623213803j:plain

f:id:smilekatomiho:20140623213811j:plain

f:id:smilekatomiho:20140623213825j:plain

太陽光発電、発見~!ぱちぱちぱち♪拍手♪

 

とゆ~ことで、

ざっとですが人生二回目の九州旅行も

たっぷり楽しみました^^

 

 

色々旅することで

見て、食べて、経験して、感動して。

今の私は誇れるもの、伝えられること、

た~くさんあるなっ。

 

これをストレートにでも、違う形でもいいから、

伝えられる事ができたらどんなに素敵なんだろうと

心から思いますね。

そんな場所や時間が、恋しくてなりません。

 

そんなこんなで

いつもお付き合いありがとです。ぴーす☆

f:id:smilekatomiho:20140623214257j:plain

 

って思ったら、おまけ日記ありそうです。。笑