加藤美穂はてなブログ

想いのままを綴っていきます♪

*白川郷*

偶然にも今年の私の誕生日に開業した

いつか乗ってみたいな〜なんて思っていたら
前日、叶いました(ノ´∀`*)

東京から北陸新幹線かがやきに乗って
金沢旅行にいってきましたよ♪

と言っても新幹線の写真撮ってる暇もなく?
(いやタイミング悪く撮ってない(笑))

あっという間に金沢に到着っっ!!

色々 はしょりすぎ(笑)


金沢駅といえば、

日本の伝統芸能・鼓をイメージした鼓門をエントランスに
3019枚のガラスの屋根が天井を覆う 

f:id:smilekatomiho:20151203183442j:image

「駅を降りた人に傘を差し出す、
おもてなしの心」
をテーマに作られています。


これを目の前にすると
金沢に来たって気もしますし
中から見ても外から見ても美しく
堂々とした落ち着いた造りでした♪
f:id:smilekatomiho:20151203183945j:image

そして着いてすぐバスに揺られ………移動!

金沢観光ではなく💦
まずは岐阜県の境ある「白川郷」へ☆

萩町の合掌造りの集落が
五箇山とともに
世界遺産に認定されています。

f:id:smilekatomiho:20151203184837j:image

f:id:smilekatomiho:20151203184936j:image

f:id:smilekatomiho:20151203200213j:image

f:id:smilekatomiho:20151203185357j:image

冬の豪雪にも耐える頑丈な構造なので
近くで見ると屋根の厚さに驚きました。

f:id:smilekatomiho:20151203184915j:image

f:id:smilekatomiho:20151203185002j:image

少しお散歩をしましたが
さらに上に奥に行くと、

室町時代に山城があった高台で
合掌集落を一望できる
荻町城跡展望台があると言うことで
15分ぐらい歩いて…

この景色✨

f:id:smilekatomiho:20151203185754j:image

見ての通り雪が積もっていたので
美しさが増していて
とっても素敵でした(о´∀`о)


少し肌寒かったけど
風もなく雨も降らずだったので
スタートから過ごしやすい陽気♥

雪に埋もれる白菜
美味しそう(*ノ▽ノ)

f:id:smilekatomiho:20151203190407j:image

誰かの作った雪だるま
かわゆし(*ノ▽ノ)

f:id:smilekatomiho:20151203190447j:image

飛騨牛コロッケと飛騨牛もチラッと食べて
ご機嫌(*ノ▽ノ)

f:id:smilekatomiho:20151203190754j:image

そんな私でした♥

f:id:smilekatomiho:20151203190003j:image

着いてすぐ、おじさまに似顔絵を書きたいと声をかけられたのだけど
恥ずかしさと驚きで断ってしまったΣ(ノд<)

今度そんな機会があればOKしてみようかな。
変な勧誘ではない限り…ね(笑)

つづく.。o○