
加藤美穂はてなブログ

想いのままを綴っていきます♪

*金沢城公園*

兼六園の桂坂口からすぐの、
金沢城公園にも行きました!

加賀藩前田家の居城 金沢城の跡地で、
現在は公園として整備されています。
石川門や石垣など
一部が焼失を免れて現存しています。

石川門
f:id:smilekatomiho:20151207220254j:image

f:id:smilekatomiho:20151207220310j:image

これもまた前日のライトアップも見て
これは少しキリっとした出で立ち(笑)

f:id:smilekatomiho:20151208002828j:image

f:id:smilekatomiho:20151207220719j:image

f:id:smilekatomiho:20151207220741j:image

二日目の昼間に戻りまして

またまた歩いて歩いて
尾山神社にも行きました!

前田利家と まつが祀られています。
神門が有名ですね。

ギヤマンのステンドグラスが珍しい(゜д゜)
f:id:smilekatomiho:20151207221232j:image

あとは、歩いて歩いて尾崎神社にも♪

写真はないですが
かつては金沢城敷地内にあった
徳川家康を祀った神社で、
金沢の東照宮と言われています。

人に歴史あり…ではないですが
この国に歴史あり!でしたね。



そういえば今年の紅葉は金沢で見れて
HAPPYでしたね♥

f:id:smilekatomiho:20151207221730j:image

f:id:smilekatomiho:20151207221748j:image

f:id:smilekatomiho:20151207221807j:image

おまけ。
インカメラだと気づかず撮れた私。

f:id:smilekatomiho:20151207222200j:image

眩しいみたい…。

では、また(*^^*)