
加藤美穂はてなブログ

想いのままを綴っていきます♪

*京都旅行・②*

今年の干支。
お猿さんに関する場所に行ってみては?
と言うことで教えていただいた
「赤山禅院」にも行きました。

拝殿の屋根に
鬼門除けのお猿さんいましたよ!

f:id:smilekatomiho:20160118182014j:image
金網の中にいるのは
かつて夜になると暴れだし、いたずらを繰り返したため閉じこれられたのだと言われているそうです。

いたずら…というより
皆さんと関わりたい遊んでもらいたいのかな?
なんて思っちゃいました(^-^)


ちなみに本殿前にある大きな数珠
「正念珠」

f:id:smilekatomiho:20160118182810j:image
ここを通ってから
境内を巡拝する間に願い事を続けて
最後にこの↓「還念珠」をくぐりながら

その願いに努力することを誓い
仏の御加護を受けるというものだそうです。

もちろん私も今年の目標や誓いを心に思いながら…くぐりました。

f:id:smilekatomiho:20160118183227j:image

今年一年、無事に過ごせそうな…
そんなHAPPYな気持ちにさせてくれる場所でしたね。


あとは、今宮神社……の、参道にある名物!
「あぶり餅」を食べに行きました♥

2軒あるのですが、今回はこちらのお店へ。f:id:smilekatomiho:20160118183814j:image

あぶり餅は、
きな粉をまぶして炭焼きにしたお餅に
白味噌の甘だれをかけたもの。

知り合いからも美味しいから絶対食べて!
と言われていた念願の、あぶり餅♥♥

じゃーーん!
f:id:smilekatomiho:20160118183910j:image

一口食べて
おいすぃーーー(*ノ▽ノ)(*ノ▽ノ)
一瞬でファンになったよ!

香ばしさと、もちもちお餅。
甘い白味噌が絡んで
とーっても美味しかった♥

一本一本のお餅が一口サイズなので
この量でも、余裕でペロッと食べれちゃいました(^q^)

京都ならではの
上品な甘さで、これはオススメ☆
お試しあれ〜です✨

f:id:smilekatomiho:20160118184735j:image