
加藤美穂はてなブログ

想いのままを綴っていきます♪

ヴァチカン美術館・システィーナ礼拝堂

イタリア最終日はヴァチカン市国へ。

ヴァチカンはローマの西側に位置し
国面積は0.44 km²で、
東京ディズニーランドとほぼ同じ大きさなんですよね。

そんなヴァチカンですが、
芸術的価値の高い建造物や作品を多数有し
国全体が世界遺産となっています。

まずは、ヴァチカン美術館に行きました!

f:id:smilekatomiho:20160225211401j:image
こちらも広い美術館で1日あっても
回りきれないので
ツアーガイドさんのもと1時間弱ぐらい?
見学しました。

ピナコテカや燭台のギャラリー、
タペストリーのギャラリー、
地図のギャラリー、
有名なラファエロの間などを。

f:id:smilekatomiho:20160225211915j:image

f:id:smilekatomiho:20160225211936j:image
f:id:smilekatomiho:20160225211957j:image

f:id:smilekatomiho:20160225212021j:image

f:id:smilekatomiho:20160225212037j:image

どれを見ても、どこも見ても圧巻。

たけど もっと勉強してきた方が
この世界に浸れたかな?とも思いました。


そして、システィーナ礼拝堂へ!

入った瞬間、息をのむほどの
側壁画や天井画のスケールの凄さ。

そしてここの正面には言わずと知れた、
ミケランジェロの「最後の審判」があります。

こちらは撮影禁止なので
お見せできませんが
是非、生で見ていただきたい。

とてつもなく大きな画だということにも驚きましたが、
息をのむほどの、美しさ。
感動しました。
行って良かった。