加藤美穂はてなブログ

想いのままを綴っていきます♪

*沖縄旅行・今帰仁城跡*


f:id:smilekatomiho:20160602160917j:image

f:id:smilekatomiho:20160602161254j:image

琉球統一前の三山時代
北部一帯を支配していた
北山王の居城。

標高100mほどの小高い岩山に、
自然石をそのまま積み上げた城壁が
自然の地形に合わせて
美しいカーブを描いています。

外郭。
f:id:smilekatomiho:20160602161121j:image 
f:id:smilekatomiho:20160602161705j:image
高さ7m前後の石垣で囲まれています。


そして城内へ。

f:id:smilekatomiho:20160602161344j:image

f:id:smilekatomiho:20160602161356j:image

結構歩きます。

ゴツゴツしたところもあったけど、
上からの景色は素晴らしかった。

f:id:smilekatomiho:20160602161304j:image

f:id:smilekatomiho:20160602161426j:image

7つの城郭の長さは1500mにも及び
スケールの大きさは
首里城にも匹敵するそうです。
f:id:smilekatomiho:20160602161411j:image

この大量の石をどうやって
ここまで運んだのだろうと
疑問に不思議に思いながら

壮大な城跡と琉球の歴史に、
触れることができました✨✨


そして、この日のお昼は
沖縄そばを頂きました(ノ´∀`*)

明治38年創業の老舗そば屋
きしもと食堂さん♪

f:id:smilekatomiho:20160602163428j:image

実はあまり沖縄そば
得意ではなかったのですが(汗)、

美味しかった(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)♥

鰹だしのスープがとても美味しく
太麺の食べごたえのある麺が
よく絡み、つるつると♪

脂っぽいお肉が苦手な私でも 
このお肉は味が染み込んでいて
完食できました♥♥
 
やっぱり本場は違うのかな〜(  ̄▽ ̄)

な〜んて、単純さん♪♪(笑)

f:id:smilekatomiho:20160602164638j:image