
加藤美穂はてなブログ

想いのままを綴っていきます♪

オーストラリア旅行*キュランダ観光

次は、ケアンズから北西約25kmの高原に位置し
世界遺産に登録されている熱帯雨林に囲まれた小さな村、
「キュランダ」へ行きました!

今回の旅の裏テーマの(笑)世界遺産巡り。
二つ目は、このキュランダでした(^_^)v

キュランダとは先住民アボリジニーの言葉で「熱帯雨林にある町」を意味するそうです。


まずはキュランダ村へ。

f:id:smilekatomiho:20161121205442j:image

工芸品やカラフルなカフェやお土産やさん
ミニ動物園やジャングル散策もあり
小さい村ですが、見ごたえありました☆

f:id:smilekatomiho:20161121211926j:image

ブラブラと歩きながら
私は事前に調べていたアイスクリーム屋さんにも行きました♪

オススメのラムレーズン味!

今まで食べたことあまりなかったのですが
このアイスは、とっても大人の味♥
f:id:smilekatomiho:20161121212033j:image
甘いバニラと大人なラムレーズンの相性が抜群でした!
暑かったからペロッといけたよ(/▽\)


そしてここで運命的な出会い✨

キレイな青い蝶が飛んでるな〜と
たまたま写真を撮ったのですが
 あとから聞いたら…

オーストラリアのクイーンズランド州北部熱帯地域に生息する青い蝶「ユリシス」で
鮮やかな青色が宝石のような輝きを放つ美しい蝶で有名なんだそう★

そしてその姿を見ると、
「幸せになれる」「お金持ちになれる」
というジンクスもあるそうで。

本当はここの鳥園に入れば見れるそうなのですが、
私は歩いてて、たまたま見た!

そしてコレがその写真だーー!!

f:id:smilekatomiho:20161121212129j:image
え、見えないって?(笑)
黄色の丸の中に………。

突然カメラを向けたので
こんなブレブレの写真ですが
私は見たと信じたい。

皆さんにも幸せ訪れますように♥♥

f:id:smilekatomiho:20161121213129j:image

さてそこから
キュランダ高原列車に乗り
ケアンズまで戻りました♪

19世後半に作られた木造車両です。
f:id:smilekatomiho:20161121213606j:image
車内も何だか懐かしさを感じる
とってもレトロな雰囲気。

f:id:smilekatomiho:20161121213815j:image

運行は1日2往復なので貴重な移動です。

窓からの景色を見ながら
ゆったりとした列車の旅。

f:id:smilekatomiho:20161121214321j:image

キュランダ高原列車の一番の見所は
世界の車窓からのオープニングで10年使われたこの景色。

きっと一度は見たことあるかも?
このヘアピンカーブ!

f:id:smilekatomiho:20161121215120j:image

前もパチリ。

f:id:smilekatomiho:20161121215234j:image
なんだか感動〜。

あと、ファイト〜一発!のCMや
ピンクの河童で有名なあのキンチョールのCMで使われた川も車内から覗けたり…

とっても面白かった(^_^)v


そして途中バロンフォールズ駅に10分ほど停車してくれるのです。
それはバロン滝の写真撮影のため♪
観光客に優し〜♪

f:id:smilekatomiho:20161121214816j:image

汽笛を鳴らして、もうすぐ発車しますよ〜とお知らせしてくれるので、有りがたい!

私は心配性なので
汽笛が鳴る前に写真撮ったらすぐ戻りましたが(笑)

f:id:smilekatomiho:20161121215741j:image

ケアンズまで約2時間の
ガタンゴトンの列車の旅でした♪♪

穏やかな揺れで少しウトウトしたのは
このだけの話(/-\*)zzz